masodoglog

ハースストーンやそれ以外に適当に書いてます

無課金レジェンドへの道 in ワイルド

ちは、ニート生活3週間目のマゾ犬です。

今日はこの暇な時間を使って何かしようということでよくネタとしてはいくつか上がっている無課金でレジェンドに行けるのか?というのを行ったレポートを書いていきます。結果としては無事レジェンドに行けてついでに今月はASIA・NA・EUの3鯖レジェンド達成できました。

f:id:masodog:20190626174528p:plain

 そんなこんなで始めていきます。

 

 

デッキ選び

無課金と行っていますがちゃんと言うと初期状態からどのくらいのペースでレジェンドまで行けるかというわけで一月単位の期間があればある程度資産が貯まり余裕を持って達成することができると思いますが最速を目指して回していたのでアレやこれやと裏道を使っていかないと到達するのは非常に困難です。

資産が無いという前提から1番最初にできる壁が[どのデッキを使えばいいのか]という部分で前提の通り資産が無いので安価デッキしか組めず完成型でなくても仮組みの状態での必要魔素が合計3000~4000程度に済むことが必須条件でした

そこでまず候補に上がってくるのは必然的ですが安価で組めるアグロデッキ

まず現環境で戦える安価アグロデッキ・テンポデッキを見て見ましょう

 

・アグロドルイド(1500)

・メックハンター(1500)

・マーロックシャーマン(1300)

・zoo(1800)

・秘策メイジ(2000)

 

デッキの横の数字は仮組でコアパーツでないレジェンドカード、秘策メイジ・マロシャマならロウゼブのようなカードを抜いたコアパーツでのみ組んだ場合の大まかな必要魔素になります。完成形とはいかなくてもコアパーツを入れた形でここまでの魔素で足りるのは非常に安価ですね。

 

次に完成形とはいかなくても簡易的に最低ラインギリギリかややオーバーで済みそうなデッキを見てみます

 

・奇数パラ(5000)

・偶数シャーマン(4000)

翡翠ドルイド(4500)

・コンボドラプリ(3000)

 

奇数ローグも候補に上がると思いますが1デッキに割けるレジェンドが1枚しか作れる余裕が無いのでバクを作り他のレジェンドの枠を他のカードで補うので明確にデッキパワーが完成形に劣るので省略します。

 

簡易版になる案としては奇数パラの場合は海賊セットが入った従来の形ではなくその枠を諦めるな!に変更した形、偶数シャーマンは構想していた時はこのような形、翡翠ドルイドはアヤやジリアックスを抜いて巨像を2枚差ししたような形を想定していました。

f:id:masodog:20190626160141p:plain

最終的に悩んだ結果プリとウォロ以外取れる要素のある翡翠ドルを使うことにしました。何故このデッキを使おうと思ったかは、DKは強いが他の構成されてるカードが軒並み強く発展途上の仮組みの状態でもある程度のデッキパワーはあると思ったからです、後は最初の安価デッキというか例をあげたアグロデッキで登れる気がしなかったってのもあります。

それで騎士団のアドベンチャーやダンジョン、スマホ端末ログイン等で得たパックなどを使い十数パックを向き完成したのがこの形になります

f:id:masodog:20190626162021p:plain

ヴァルゴスも魔素にカウントされてるから実質4000魔素です。

最初はDKを最終か入れないで枝分かれを作ろうとしましたが少し余裕があったので先にこっちを作成しました、普通に間違ってました、枝分かれが先で良かったです。

 

 

実践ランク25~15

最初のランク25からは当然っちゃ当然だけどガチデッキはほぼいませんでした、オールレジェンドデッキや安価デッキなど様々で15までは本当にスムーズに登れてストレスが無く久しぶりにハースをやって楽しいと思える快適空間を楽しめました。一応ですがそこまでの試合回数と戦績になります。

f:id:masodog:20190626163704p:plain

 

 

ランク15~10

ここも全体としては楽に狩れる相手が多かったですが4人くらいビッグプリに遭遇して雲行きが怪しくなり始めました、他に変わった部分はスタンのウォリコン、爆弾ウォリが一定数いたってことくらいですかね(1没)

ランク13付近でのツイート

 このツイートから1時間程度で1日目の配信は終了したが1日目にしてはドルイドの形が完成して結構良い出だしだと思う

 

 

ランク10~5

このランク登り始めるくらいにメックハンターを組む資産ができて翡翠とメックの2刀流で登り始めました が ここからガチが増え始めてストレスマッハ、ランク5からレジェンドまでの間以上にビッグプリに遭遇した、アジア鯖ではクエメにヘイトが溜まってたけど改めてこのデッキ本当にしょうもねえなってストレスが溜まるクライムだった。戦績もそれまでに比べ結構落ちてて苦行でしかなかった。

f:id:masodog:20190626171542p:plain

 

メックハンターの形は特に変わってるものも無くこれね

f:id:masodog:20190626171647p:plain

 

 

ランク5~

ランク2までは本当にストレス無かったよ奇数パラとクエメが多くて両方狩れたからからね、問題はランク1からで結果としてここで5時間近く停滞してて配信中もブチ切れながらやってた。ちょっとアジアと変わってたのはシャーマンがマーロックしかいないくて偶数がマジでいなかったこと、だから翡翠持ち込んで対面シャーマンだと顔見ただけで負けなのが辛かった、後はメックハンター握った時のパラディンと何戦もして強いの持ってた方が勝ちのしょうもない試合が多かったのもストレスの要因。

けど最後の最後は順調に勝てて無事レジェンドに行けました、最後の試合は本当に胸熱だから見てくれよな

f:id:masodog:20190626173135p:plain

hsreplay.net

 

f:id:masodog:20190626172922p:plain

ランク5からの戦績はこれで翡翠ドルはやっぱり安定してるけどメックハンターはブレが激しいね、しゃあないっちゃしゃあないけど。

 

 

完走した感想ですが(激うまギャグ)こんなことよっぽどマゾじゃない限りやんない方がいいよ、けど初期から始めて3日目でレジェ行けるってことを証明できたのは良かったね、後はこれを走った月に3鯖したのたぶん俺とセビョクしかいないと思うから1位の彼の次に完走したのが俺だから俺が世界ワイルド2位で良いよね?

 

まぁなんやかんやあったけどこれを期に皆も走ってな。