masodoglog

ハースストーンやそれ以外に適当に書いてます

暗黒の刻ウォーロック

f:id:masodog:20190821052652j:plain

こんにちは。最近ツイッターで変な奴が「暗黒面のパワーは素晴らしいぞ」って画像貼り付けてクソデッキで荒らしてるのを見かけますがその暗黒について適当に書いていきます。

 

そもそも暗黒とはなんぞやって所だけど悪党同盟で刷られた暗黒の刻とトークンを使いデッキ内の大型ミニオンを展開するデッキでスタンダードでも形だけは存在するようですが、ワイルドではブラッドブルームがあることにより早期のコンボが可能な凶悪デッキだ。

f:id:masodog:20190821053310p:plain

貼ってる画像のように暗黒の刻、ブラッドブルーム、邪悪な取引が初期手札にあり取引から無貌の悪の手先を取れれば後攻2ターン目でこのような展開をすることも可能で不快度数はビッグプリと同レベルの域に達しているかも。

 

こんなのが最近巷で流行ってるが悪党同盟環境の頃からデッキは存在していた、何故流行ったかというのを主観と主観で説明するといくつか要因があると思うが、1つはハイランダーデッキの流行、ゼフリスやレノ、その他カードの追加によってデッキパワーというよりカード単体のパワカが増えたことにより偶数シャーマンみたいな環境トップだったデッキに耐性付いたのと今まで以上に引きゲーが加速したことが1つの原因だと思う。

もう1つはボードで戦うテンポデッキが数を減らしたことだと思う。秘策メイジの強化で前以上に飛び道具で打点を入れやすくなったのと先程述べたハイランダー系のデッキでいえばレノもそうだがゼフリスで簡単にボードを取れるようになりそれに伴い環境からミッドレンジ、偶数シャーマンが数を減らし低速化したことが第2の原因だと思う。

 

そんなこんなで暗黒パワーで流行りだした暗黒ウォロだが最近の上位を取った人のリストを見てみよう

 

f:id:masodog:20190821055847p:plain

これはMasochismDogさんって人がレジェンド6位に行った時のリストだが中国鯖で1位を取った采花って人のリストをベースにいくつか変更したものになる、下記のが1位を取った人のリスト。

f:id:masodog:20190821060125p:plain

変更点は災厄2積みやどんでん返し、闇爆弾やインプァクトなどのピン刺ししてる部分を省いたのとケルスザードを抜き回復が少し欲しいのと顔を守ってくれる役割でジリアックスを入れたのと捻れし冥界やその他AoEに耐性がある月の巨像を入れたりドクターモリガンを採用してるとこだが何故変更したのかを説明すると。

 

災厄2はただ単純にパワカだからに尽きるが1コスで軽く秘策メイジの秘策ケアに使えて持ち腐れしにくいのもある。

どんでん返しはあったら便利なのは間違い無いが正直な所このカードを切って優位に立ったゲームがそこまで無いので割り切りで抜いた。

ドクターモリガンはビッグデッキの弱みとして後続が続きにくいのを解消するのとバーンズの当たり枠、爆発のルーンのケアと展開ができることで採用してる

ケルスザードは役に立つ場面が無かったから。

月の巨像に関しては最初ラグナロスと入れ替え候補で悩んだが、このデッキが暗黒の刻で制圧して優位に立って勝つデッキだがすぐにランダムに8点飛ばすより安定して次のターンまでボードに残ってくれて10点飛ばせるこのカードの方がデッキに合ってるということでこちらを採用した。

そんな感じでこのリストを使ったみたいだけど綺麗なリストが好きって個人の都合もあるけどこんな風にチューニングされてる

 

次に対面での勝率だが正直な所幅広い全てのデッキに対して有利ってわけではない、というのも下手なミッドレンジ相手なら除去とヴォイドロードでねじ伏せるだけで勝てるが明確なプランを取って勝てる相手というのがハイランダー系のデッキだけになる。

メックトゥーンみたいなデッキなら寝返り終末が強力でネルビアンを2体展開しなければ返されることが多くキツイ場面というのが多い。

守備範囲が狭いが何故ハイランダーに有利かと言えばネルビアンが強いに尽きる、デッキに元から入ってる除去スペルが他のコントロールより少なくカザカスやゼフリスみたいな引っ張ってから除去を打とうとしてもコストが足りなく詰みやすいってのが多いからだ。

 

色々書いたが要約すると見た目以上に繊細な部分のあるデッキで皆が思う以上に悪い部分無いよって言いたかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んなわけねーだろこんな悪役デッキがそんな繊細なわけねーだろなぁ?5ターン目までにトークン暗黒ブルーム揃えたら勝てるんだぞダボが。

紛れも無いクソデッキだけど俺はこのデッキ使っててそこまで申し訳なさというのは1ミリも無いぞ、だってハイランダーが嫌いなんだもの、嫌いで嫌いでしょうがないから使ってて対面してボコったら快感しかないからなぁ

っていうのも今ボードで殴り勝つデッキが減ってきたのもあってしたいこと押し付けた方が強い環境だから環境に合ってるんよな

だからハイランダー嫌いな皆も暗黒使って上位取ってツイッターでこの画像埋め尽くしてワイルドを黒一色に染めような。

f:id:masodog:20190821064950j:plain