masodoglog

ハースストーンやそれ以外に適当に書いてます

ウィッチウッド環境 海賊ウォリアー ガイド

f:id:masodog:20180503040901j:plain

現環境始まってから個人的にずっと使っているデッキである海賊ウォリアーのちょちょっとしたガイド(メモ)を書いておきます。

 

f:id:masodog:20180503162751p:plainf:id:masodog:20180503162754p:plain

f:id:masodog:20180503040727p:plain

環境初めから5月頭までの戦績とリスト、v1が環境初期にのみ使いそれ以降はv2を使いました。

デッキ相性

有利不利の隣に書く数値は0~10の間で高い数字に行く程相性が良いって事で書きます(有利,不利,微有利,微不利ってニュアンスが個人的に扱いづらいので)

 

ドルイド トグワグル,マリゴス 微有利(6.8)

 

ハンター  ナーガ 有利(試合数が少ない)(7)

 

メイジ       テンポ,シクメ微不利(4.8)

 

パラディン エッグ(前環境の鉄板) 不利(3.7)

     奇数 微不利(4.8)

     偶数 有利(6)

 

プリースト ビッグ 有利(8)

      コントロール 不利(2)

ローグ  奇数 有利(8)

                  クエスト カモ(100)

 

シャーマン 偶数  不利(4.4)

 

ウォーロック ナーガ 有利(8)

                 レノ  中間(5)

         

ミラーなんてものは存在しない

 

上のデッキの中で現時点5月3日までの間でマッチアップの多い相手のメモをかきます。

 

 

 

云々カンヌン

 

ドルイド

比較的押し切れやすいと思います、マリガンは一等航海士(1コスミニオン) ブラッドセイルの略奪者 +南海の船長 デスバイト 

 

結構手によってマリガンは変わりがちです、序盤の1コスミニオンはもちろんですがそれ以降で仮にデスバイトがあればブラッドセイルの狂信者を引きに行くこともあるし悪辣なる海賊 ブラッドセイルの狂信者 デスバイトのセットが後攻で揃ってるならキープも全然有りです、後は1コス2コスとミニオンが揃ってるなら泡を吹く狂戦士を入れてるのもアリだと思います、環境 時間的にドルイド集落に出くわした場合は木こりの斧とスペブレ1枚をアルカナイトリーパーに変えた方がいいです。

 

 

パラディン

共通マリガンパーツ 一等航海士 ブラッドセイルの略奪者 アップグレード! 南海の船長 

エッグ

+αマリガン 木こりの斧 ブラッドセイルの狂信者 悪辣なる海賊

 

厳しいマッチアップで有徳や蜘蛛等序盤からトレードで苦しむミニオンに加え動員やマスバトその他もろもろと強い動きが多く勝つことは非常に困難です、マリガンで略奪者とアプグレがあるならそのまま序盤の安定の為に使いましょう、今までやって最も勝てる動きは序盤でミニオンを置いてからブラッドセイルの狂信者で武器強化をしボードを取りつつ詰めてく動きでした。

奇数

+αマリガン ブラッドセイルの狂信者 悪辣なる海賊 デスバイト 泡を吹く狂戦士

 

序盤の3~4ターンで勝敗が決まります、ボードコントロールを取りつつ南海の船長でバフや武器強化で勝ちに運んでいきましょう

 

偶数

+αマリガン ブラッドセイルの狂信者 泡を吹く狂戦士 木こりの斧 艦載砲

 

構築にもよりますが挑発が比較的多くのデッキに積まれていない(たまにマジウザが入ってる)ので顔にプッシュしやすく無茶な攻め方しても勝てる試合が多々ありました、蜘蛛やミニロボ等処理が難しいミニオンで戸惑う事がありますが次のターンの動きが比較的強くないので処理自体は難しくなく攻めやすいです、聖別はしっかりケアしましょう。

 

対プリースト

ビッグ

マリガン 一等航海士(1コスミニオン) ブラッドセイルの略奪者 ブラッドセイルの狂信者 南海の船長 デスバイト コルクロンの精鋭 スペルブレーカー

 

3~4ターン目の密厳 恐や4~5ターン目の掘り出されし邪悪をケアするのに南海の船長とブラッドセイルの狂信者が居るだけで勝率がかなり変わります、武器シナジーが無くてもブラッドセイルの狂信者を出すのも全然アリです、後攻で広げて次のターン密厳恐が濃厚ならコイン コルクロンも悪い選択肢では無いです。

 

 

対シャーマン

偶数

マリガン 一等航海士(1コスミニオン) ブラッドセイルの略奪者 ブラッドセイルの狂信者 南海の船長  最終奥義ヒロイックストライク

 

序盤盤面取られたら諦めましょう、無理ゲーです、何とか通ってトーテムRNGから逃れてからゲームスタートですがんばりましょう、3~4ターン目に5/5挑発や7/7が来ることが多いのでそれの処理をするのにヒロイックストライクを取る場合も時たまありますがちゃんと安定した手が揃っていないならやめましょう。

 

ウォーロック 

ナーガ

マリガン 一等航海士(1コスミニオン) ブラッドセイルの略奪者 ブラッドセイルの狂信者 デスバイト 泡を吹く狂戦士 スペルブレーカー

 

適当に殴ってたらいつの間にか勝てます、冒涜階段さえ作らなければ狂戦士出すだけで相手は詰みますのでスペブレと一緒で優先的にマリガンしましょう。

 

 

 

最後に

 

艦載砲がマリガンに入って無いのは初期手札がひどくて消極的にマリガンする時は全然キープ有りですけどあのカードを出したら通る事がほぼありませんでした、そのためにマリガンの枠からは抜いています、後相手にもよりますが1ターン目海賊2ターン目艦載砲の動き自体次に繋げる動きとしては弱いので個人的にはオススメしないです

 

環境初めは色んなデッキが溢れてる中で雑魚狩り状態だったのでスルスル勝てたからそこまで意識しなかったけど今の環境になってから複数のアグロ、ミッドレンジデッキができて色んな穴を突けてそれでいてコントロール相手に轢き殺すパワーを持ち合わせた環境に上手く噛み合ってるデッキだと思います、使用者が全くいないのが不思議なレベルで。

 

 

 

 

追記 5/9 

 

この記事を書いた後に試合のリプレイを見直したり試合をしたりして大変な真実にたどり着いてしまいました

 

 

木こりの斧いらなくね?

 

マジでいらないと思います はい

何でいらないかと思ったかと言うと木こりの斧自体主な使い方は対アグロでのボードコントロールです、ですが今までのリプレイを見て気づいたのは

 

対アグロで木こりは強い場面が非常に少ない

 

↑を書いてからその理由を書こうと1時間くらい長々と書いたけど自分の文才が全く伝わらないので大雑把に書いてきます

 

主な用途がアグロ用だけど今の環境で2ターン目に斧が弱い、理由は言葉にできないが弱い

 

序盤3~4ターンに的を絞った話になるけどその間、もっといえば1~2ターンの間に斧を持つ事自体弱い、理由は言葉にできないが弱い

 

それでいて対アグロ 主に今の環境で比較的多い遇シャマ遇パラエッグパラの勝ちパターンの動きがほぼほぼ固定化されていて必要性を感じない

 

細かく色々書きたいですけど自分が日本語を書くのがそこまで上手くないので各自何が言いたいのか頑張って理解してください(投げやり)で新しく木こりの斧を抜いたリストで色々調整した結果1番まともなのが見つかったので貼っておきます

 

f:id:masodog:20180509205444p:plain

 

 対アグロの動きが固まってるのでどっちかというと対コントロール用で必殺の一撃に変えてます、やっぱ今の糞デカ挑発やクソ有徳やRNGクソトーテムをすり抜けられるのはでかいね、ってことで海賊とかいうスパムデッキをまだ使いたいマゾ犬さんはこっちのリストを使うことをオススメします、じゃあね。