masodoglog

ハースストーンやそれ以外に適当に書いてます

音声作品を聴き始めよう

ここ最近また無職になったmasodogです、就活でAV会社に志望理由で長文のASMR熱を書いたけど不採用で凹んでいます。

今日は自分の中で一種のライフワークになっているASMR、音声作品を聴くにあたり初見の人が始めやすい俺の普段やっている環境にするように提案する内容になります。

 

 

まずASMRとはなんぞやという所からになるけどウィキを参照すると

 

ASMRAutonomous Sensory Meridian Response)は、人が聴覚視覚への刺激によって感じる、心地良い、がゾワゾワするといった反応・感覚[1]。正式、および一般的な日本語訳は今のところ存在しないが、直訳すると自律感覚絶頂反応(じりつかんかくぜっちょうはんのう)となる。読み方は「エー・エス・エム・アール」や「アスマー(エイスマー)」[2]「アズマー(エイズマー)」が広まっている。

ASMRを感じるきっかけや感じ方には個人差があるが、視聴することによってそのきっかけを作り出そうとするASMR動画が動画共有サイトに多数投稿されている[1]。ASMR動画の制作・投稿者は「ASMRIST(アスマーリスト)」[3]、「ASMRtist(エー・エス・エム・アーティスト)」[4]などと呼ばれる。

 

 

ようは特定の音に対するリアクションということですが、世間一般でよく使われる意味合いとしてはアダルトビデオとかグラビアみたいな1種のジャンル分けとしての括りで使われていることが多いです。

 

 

音声作品の好し悪し

これから書いてくにあたり音声作品やASMRなど呼称が色々あるので今回は音声作品で括って書いてきますがこの手のジャンルは視覚というものが無い状態で作品の中で進んでいく展開に想像をしていきながら楽しむもので、人によっては視覚も一緒になって楽しめるアダルトビデオの方が良いって言う方も一定数いるかと思いますが、音声作品の最大の長所として想像力を掻き立て更にその世界の中に入れる没入感であると、音声作品を5年近く聴き続けた僕は思います。

 

音声作品という性質上映像が無い為どうしても聴き手が受けになる作品が市場的にも割合は多いということもあり、良いなと思った作品のタグに'男性受け'が付いてるなんてのが殆どです。

男性受け(聴き手受け)の作品でも好し悪しがあってその中で1例を上げるとしたら

良い点

1.演者の方が終始展開を誘導してくれるので想像との相違によるイレギュラーが少ない。

2.受けである形式であることでマゾヒストのニーズに答えている。

 

良くない点

1.展開が基本的に相手主導である為例えばカウントダウン射精をする場面何かで耐えきれなくて暴発して作品を楽しめなくなる可能性がある。

2.基本受けである作品になるので「ガンガン突いて子種植え付けてやるぜ」って人からしたら「は?俺の好きにやらせろよ」となる可能性がある。

 

良くない点に関しては甘々もの彼女もので聴き手に主導になるように導く場面がある作品があるのでそういう作品を聴けば良いのだけども1番のネックは1番のカウントダウン射精や拘束逆レイプという場面で暴発してしまう可能性がある点についてだ。

例えばカウントダウン射精というのは1種のフィニッシュであるけどそれが自分で竿をシゴく場合に特に強い誘導が無ければ自分で調整したら問題ないかもしれないが、例えば「5!.折り返しだよもっと早くシゴいて♡」なんて展開があった場合に従った場合に止められなくて暴発なんてことはよくあることだ。

だから最初の内はそこまで従順に従わないでできるだけ自分のペースで視聴して作品を聴き通すことが重要である、別の作品でも同じように射精カウントダウンがあった場合に進研ゼミで習ったやつだと言わんばかりに「このペースでシゴいてそろそろこのカウントだったらスピードアップかな?それともお預けプレイかな?」という風に演者を介した作者との心理戦にまで発展することができる。

 

何行か書いたが最初に伝えたいことは全力でのめり込まないでも良いから自分のペースで作品を一通り聴いてみようということです。

 

 

聴く前の準備

聴く前の心構えについて書いた次はどのような準備をしようという点だが、一例であるけど今回は僕の使用環境について記載しようと思う。

必要なもの

1.イヤホン

2.枕

3.薄手の毛布

4.身体に被せる用の毛布

+αでその作品によって必要なものを準備する必要があるけど、5つ目で最も使用頻度の多いのはオナホールだと思う。

 

1から必要なものについて解説すると、1つ目のイヤホンは言わずもがな必須品であるけど音楽聴いてる意識高い「低音が凄い」とか言ってる人みたいにうん万するものじゃなくても全然大丈夫です。最近ではASMRに特化したE500という2000円台の比較的安価なイヤホンもあるのでこれを買っておけば全然オッケーです。

snext-final.com

 

次は2つ目と3つ目の案内をしますが、枕については省略しますが3つ目の薄手の毛布については枕の上に引いてイヤホンの線を毛布から流すことでタッチノイズを除去できる役割と毛布で顔を覆いアイマスクの役割に使えます。

 

4つ目の布団は身体に被せる布団になるのですが、作品によっては全裸になることを強要されたりして身体が冷えるのを避けるのに使うのともう一つの使用用途としては、手の拘束に使うことがあります。

毛布の両端、両手が置かれる毛布の先から手に毛布を巻き付けることで拘束具の役割をしてくれることもあるので非常におススメです。

 

後は作品によってオプションになるのですが、オナホールは何個か聴いていくのなら必須になっていくと思うので一個はあった方が良いと思います、できるだけ低刺激の物の方が暴発して竿が壊れる危険も減るので良いです。

 

基本的には特別なナニかを必要とする作品ではない限りは寝室にあるものでシチュエーションを補えるので思ったより敷居は高くないと思いますよ。

 

  オススメの作品

心構えと準備は整った所で最後に何を聴けば良い?という壁に当たると思うので、今回はいくつかご紹介します。

 

 

【無料】マゾ犬ペット化催●

https://www.dmm.co.jp/dc/doujin/-/detail/=/cid=d_071103zero/?utm_medium=dmm_affiliate&utm_source=doonroom-001

 

無料で公開されている作品で音声作品を聴き始めるのにはコストも掛からないのと作品自体も大分前の物になりますが、結構良いのでお勧めです。

誘導からマゾ犬に堕とされる内容ですが、調教というようなキツイものでなくワンワンになって優しくされ飼われているようなニュアンスの内容で、ドライは難しいがセルフでシゴく場面なんかもあり、指示される内容もキツイものは無く負荷なく聴けるのでマゾの登竜門としても良いと思います。

 

Club MASOINWASH -鶴岡アイ編-

www.dlsite.com

 

こちらはシリーズとしては結構ハードな傾向にあるのですが、この作品は比較的優しめで手コキと耳責めが無いように入っているのと、展開としてはプレイ中はSなお姉さんですが1プレイ終わったら優しいお姉さんとしての部分を見せてくれるという風に流れに緩急がありますので、1プレイ終わって少し果てて休憩してまた再度視聴というのが比較的スムーズにできるのもこの作品の良いところだと思います。

 

 

www.dlsite.com

 

こちらはシリーズとしては打ち切られていますが、拘束に目隠し、放置プレイからのセルフと1通りのプレイが入っていて最後には口でしてもらうという内容になるので、口でしてもらう場面ではホールがあった方が良いかもしれないですが、それまでの展開での放置プレイからゆっくり竿をシゴくように言われ辛いけどお姉ちゃんには逆らえない展開などもキツめではなく最後にはご褒美を貰える内容なのでこちらも比較的初心者が聴いても大丈夫な作品だと思います。

 

 

後は体験版を聴いてこれ良いって思ったのを買って聴いてみるってのが1番だと思うから気に入ったのがあれば迷わず買って楽しみましょう、でも最初から前立腺とかいうワードとかがある作品買うのは敷居高すぎるからやめようね。

 

色々書いてきましたが今回の記事を気に皆さんがマゾの灯に目覚め新しいライフワークの中で楽しい生活を送れる事を期待しています。