masodoglog

ハースストーンやそれ以外に適当に書いてます

ポケカジムバトル雑記

こんばんわマゾ犬です、今日は最近行ったジムバトルについてグダグダ書いてこうと思います自己開示欲の塊とか言わないで。

 

なんと今回参加者3人のジムバトルで優勝することができました!

 

 使用したのはグレゾロで戦績はフリーも含めて4-1ですね、リストや内容書いていきますね。

 

リスト

f:id:masodog:20181114024517p:plain

9月の大会で上位に入った人のグレゾロをベースに組んでます。

変わってる所は

 

ふしぎなみちびきのアロキュウが入ってるくらいですかね、正直な話非GXの水アロキュウが良かったけど無いから変わりに入れてるだけだけど中盤2体目のグレイシアを立てるのにエネくじ持ってきたりエクケープボード持ってきて立てたグレイシアを殴りに行ったりと使いやすかったです。

 

試合内容

vs超バレット 勝ち

初手ゾロアからの展開してゾロアークで攻めつつ展開していってカラマネロマーイーカをグレイシアで潰しに行って有利に試合展開運んで勝てましたね。

 

vs超バレット(別の人) 勝ち

先の試合の相手とは違ってブラックレイネクロズマが入ってる構築だったので怖かったですがグズマからベンチのネクロズマをバトル場に引っ張ってきて加速をさせずにグレイシアでバックのカラマネロとセットで殴っていき相手がベンチいっぱいの状態からハイパーボールで持ってきたネクロズマをマーズで落とすことができて勝てました。

 

vsウルネクカラマネロ 勝ち

初手からグレイシアを立ててテテフをロック&マーシャドーでハンドをロックしてグレイシアとゾロアークで一方的に試合を運んでいき勝てました。

 

vsガブルカ 勝ち

序盤からリオルを潰していってガブを立てる前に全滅させれてそのままコンシで勝てました。

 

vsズガドーン 負け

先攻を取られて1Tカキをされた次のターンにベンチのハイボx2でマーシャドーイーブイを持ってきて持ってる水エネでグレイシアを立ててマーシャドーで相手のハンドを4枚にしたけどグズマを引かれてて2T目でグレイシアを落とされてしまいそのまま負けに流れていきました、中盤2体目のグレイシアを立てて1体ズガドーンを落とす所までは行けましたがビーストリングから取られてコンシですね。

 

(ジムバトル前のチューニング)vsルガゾロ 勝ち

序盤テテフととりひきをロックして後ろ潰していき終盤ヨーギラスゾロアークを潰しに行けて大会では居なかったけどメタカードが綺麗に刺さって良かったですね。

 

改善点

①今回の大会では比較的事故が少なくグレイシアを立てられたけどやはりもっと安定してグレイシアを立てに行きたいですね、今回嬉しいことにプロモパックからエネルギースピナーが2枚出てきたのでこの部分は改善できそう帰宅後メルカリで追加で2枚購入

 

 

②アロキュウも動けるようにしたいからフェアリーエネを1~2枚入れたい、やはりウルネクやズガドーンみたいなウルトラビーストがいるから確定で落としに行けるポテンシャルを十分に活かしていきたいね

 

の2つですかね、構築の方は妨害カード多めで構築してるので構築を純粋に自分の回転率重視にしてエスケープボードとジラーチを入れた形にしても良いのかな?って対戦しながら思いました。

 

ハースの記事以上に面白みの無い記事だけど自分のメモ用なのと自己開示欲で書いたってとこあるからそんな糞が糞をした程度の認識でお願いね。 ps札幌ポケカ勢の方ポケカしよう