masodoglog

ハースストーンやそれ以外に適当に書いてます

ポケカ 組みやすい(実際組んだ)デッキ

f:id:masodog:20181010105949j:plain

 

前回の記事の記事で最後に書いたように今回は自分がスターターで買ったデッキを安くアレンジして戦えるようにした内容を書いていくよ。海賊ウォリアーレジェ行きました!w統計見せちゃいます!wガイド書いちゃいます!wってちゃんとした数字がバックに付いてるような記事じゃなくて初心者がこれから始める人に向けてほぼほぼ同じ目線で見えてるから書けるものもあるのかな~?って迷走して書いてるから鼻くそディスプレイに付けながら見てね。

 

スターターデッキ

メタグロスGXスターターデッキ

f:id:masodog:20181010083726j:plain

自分はこのデッキを買ってポケカをやり始めました。選んだ理由や改良点も交えて書いていきます。

 

なぜこのデッキを選んだのか

このデッキにはHSプレイヤーならすぐ強いとわかる要素がワンコインのデッキに入っているんですよ。HSを1秒でもやってる人ならこのゲームに存在する絶対的な悪が誰かってわかるよね?えっわからない?あいつだよあいつせんとくんパクった...

 

 

      f:id:masodog:20181010082031j:plain

「南斗」「す(水鳥拳)」「バラしい(乳首訛り)」

 

(我々が滅びる音)

 水鳥拳

 

何を言われようが乳首を年がら年中見せびらかす紫乳首ことマルフュリオンくんです。

今回買ったメタグロスデッキにはその紫乳首と同じ特性があるんです、それが

エネルギー加速こと通称エネ加速です。名前を聞いたらどういう特性なのかなってのは察しもらえると思いますがようはマナ加速にあたる部分ができるんです。取り敢えずカードを見てみましょう

f:id:masodog:20181010110139j:plain

 特性のジオテックシステムは1ターン1制限ですがトラッシュ(墓地)にある超(紫)か鋼(灰色)のエネルギーをバトル場のポケモンに付けることができるんです。エネルギーを基本手札から1チャージしかできないルール上1ターンの間に2つチャージできるというのは相手より速く高火力のワザを使えるのと同時に先手のポケモンがきぜつしたも後続に即チャージをしてすぐワザを繰り出せるようにできたりとやっぱり強い要素しか無いんですよね。そんな紫乳首の血筋を受け継いだデッキを安価でちゃんと使えるようにしていきましょう。

 

 

 改良内容

まず最初に1つのデッキを作るにあたって予算をいくらにするかですがこの記事もHSプレイヤーがポケカをやり始めるとしたらって話の中で書いてるのでデッキを組むのも大雑把ですがHSでも安価でデッキを組めるラインをして40パック分の6000円を見積もって書いていきます。

 

まずスターターを3つ買いましょう。えって困惑される理由も説明する必要は無いよね?取り敢えずメタグロスGXを主体にするから4体でも良いと思ったけど3体でも困ることなさそうなので取り敢えず3つ買いましょう。スターター2個あれば必要なサポートも揃うので最低でも2個はデッキを確保しておきたいね。自分は9月の初旬に購入して今はあるのかわからないけど2個買いキャンペーンでルギア2枚貰えたからそれもある

ここで1600円

 

じゃあ3デッキ持ち想定で書いていくよまずはスターターの中身のパーツだけ選別すると

 

       f:id:masodog:20181010103737p:plain

これで48枚でまずこっから足し引きして良い所はエネルギー2つくらい減らしたりディグダダグトリオを抜いて別のポケモンを入れたりですかね。

スターター内だけの構築はこれくらいで主な戦い方は序盤にハイパーボールやマーマネでエネルギーをトラッシュしつつ手札と場を固めてメタグロスを2~3体立ててジオテックシステムでバトル場のメタグロスに3エネチャージしてギガハンマーで殴って次のターンに殴れないメタグロスを逃して後続のメタグロスにチャージして殴ってをループして戦っていくデッキだよ。メタグロスの体力も250と高くギガハンマーも非GX相手ならある程度の相手なら処理できて後術するグッズや打点を上げるポケモンとのシナジーによっては200ダメ手前までは1発で殴ることもできてこれがめちゃくちゃ強い。

 

 ここからスターターをベースに改良していきますがもう1人別のアタッカーに枠を割くというよりはデッキを回すのを考慮していこうと思います、なのでメインのアタッカーメタグロスGXということで。

 

 

f:id:masodog:20181010093448j:plain

最初に入れた方が良いと思ったのはこのカードですかね。前回の記事でも説明したどろーエンジンのラグラージです。2進化で手間が掛かりますが前提としてベースのデッキにふしぎなアメを2枚投入してることもありアメ前提のミズゴロウラグラージだけ入れる構築でも全然大丈夫だと思いますが安定を取るからヌマクローを入れても良いです。投入枚数ですがベースのサポートに入ってるハウを減らしたり調整をするなら2-1-2でも大丈夫だと思います。構築によって違いは出ますが今回はサポートの数も考慮して1-0-1にしてみましょう!。

値段にミズゴロウヌマクローはストレージで50円前後で売っていてラグラージは100~300円くらいでショップやネットで売っています

 

ミズゴロウラグラージで350円(1950円)

 

f:id:masodog:20181010094504j:plain

個人的に最強だと思ってるカードですね。グッズなので連続して使えてメタグロスデッキに必要不可欠なトラッシュのエネルギー肥やしがドローとセットで使えて大変重宝しています。入れるなら入れるで4積みした方が良いカードだと思います、なので今回は4枚で。

値段の方が先程のラグラージと打って変わって500~650とやや高めです

2600円(4550円)

 

f:id:masodog:20181010095146j:plain

次はポケモンで序盤のポケモン確保で使います。みちしるべというこのワザはエネ消費無しで使えてデッキから2枚ポケモンを手札に加えられてサイドレースで1枚を序盤に失うことになることが多いですがそれでもポケモンを手札に抑えられるのはサイド1枚に見合うリソースの確保と言っても良いと思います。

投入枚数は序盤の1~2ターンだけ使えればそれで十分ですがこのデッキには投入タネポケモンがベースの時点でディグダを入れたとしても6枚と心もとないので2枚でも良いと思います。

 

値段は1枚250から350くらいですね。

700円(5250円)

 

f:id:masodog:20181010100235j:plain

このカードはGX限定(EXはスタンダードフォーマットに存在しない)になるけど付けたポケモンのワザの打点を30点上げることができてメタグロスGXのメガハンマーの火力を上げた場合環境の話になるけどよく使われているカプ・テテフGXやズガドーンGXをワンパンで落とせるようになります!

投入枚数ですが1枚では個人的に心もとないので2枚が安定だと思います。

値段は200~250くらいですね

500円(5750円)

 

f:id:masodog:20181010101150j:plain

次も打点を上げるカードになりますがこのカードはベンチに置いてるだけで鋼ポケモンのワザのダメージに10点加算されます。「なんだよ10点だけかよ」って思うかもしれませんが上記で載せたこだわきハチマキをセットで使うと190点になりこの打点になるとウルトラネクロズマGXやマッジブーンGX、同じくGXスターターのミュウツーGXとラプラスGXをもワンパンで落とせるようになります!

投入枚数は1枚で大丈夫です。

値段の方はこれもストレージによくあり50円前後ですね。

 

50円(5800円)

 

f:id:masodog:20181010102403j:plain

最後に紹介するのはこのカードですね。バトル場のメタグロスがきぜつした後に後続のメタグロスを立てられない時にトラッシュから回収して進化させるってことができめちゃくちゃ便利なカードです。1枚入れておけば困らないカードですね。

 

値段は250~400くらいですね

 

250円(6050円)店によって値段違うから誤差だよ誤差

 

 

そんなこんなで紹介したカードで組むとしたらこんな感じになりますね

それでそこらのパーツを組み合わせたできたのが

 

       f:id:masodog:20181010103555p:plain

これですね、紹介してないカードで足しても良さそうなカードはかんこうきゃくやサブアタッカーにディアルガGXをを入れたりですかね。

僕も始めたてでショップとか漁って同じような資産を積んだ段階ではこれとほぼ同じくらいの構築でした。

 

そんなこんなで紹介が終わったんで今回の記事を閉めようと思いますが最後に、これを見た有識者の方がいたらこれ入れるんだったらこうしたら良いというアドバイスをコメントに書いてもらえたらありがたいです、後僕札幌市内で活動してるので良ければ誘ってください(..) じゃあね。