masodoglog

ハースストーンやそれ以外に適当に書いてます

ワイルド メックパラディン メモ

ワイルド初めて4ヶ月経ってやっとレジェンドになれました、で今回仕様したデッキについてのメモを書いときます。

f:id:masodog:20180220174625p:plain

 

勝率&デッキ

f:id:masodog:20180221170556p:plain

今回は2種のメックパラを使い~R3までは片方のを使いレジェまではもう片方のを使いました、R3までのデッキに関しては正確な戦績の数字があるのですがレジェに行った方に関しては8割スマホでプレイしてて戦績を取ってなかったので体感ですが8割で勝った気がするとだけ書いときます。

 

メックパラv1

f:id:masodog:20180220180520p:plain

f:id:masodog:20180220180715p:plain

こっちがR3まで使ったデッキです、マリガン等は後ほど

 

 

メックパラv2

f:id:masodog:20180220181039p:plain

こっちがレジェまで行ったデッキです。

 

採用理由&変更点

 

ゼンマイ仕掛けのノーム&ティンカータウンの技術者

これはシクメのカンスペケアができなくて兵役招集と動員を出せない!ってのが多かったのでそれを解消する為にスペアパーツが手に入る2枚を遭難者と入れ替えました、このデッキに変えてからシクメに2回しか出くわしてないし動員から体力1が出るから冒涜に弱くなるんだけどね...、後付なんですけど使っててスペアから出るバウンスでスペブレを戻して次のターンに備える動きや+0/1で有利トレードに使えたり巨人をフリーズさせたりと小回りが効くことが多いので結構活躍してくれます。

 

勝鬨の剣

単純に処理が追いつかないのとすぐに顔に打点を飛ばせるカードが欲しかったから入れました。蜘蛛戦車を入れ替え。

 

エンハンス オ メカーノ 

これは盤面広げたは良いけどそこから後押しできるカードがタリムしか無かったのでシュレッダーと入れ替えました。

 

マッチアップ毎のマリガン

 

ドルイド(マリゴス)微不利

1コス(ベストはコグマスター)とミニロボ&兵役招集、動員&ウルダマンorスペブレ

広げても虫害で対処できなく時もありますがウルダマンやタリムを上手く使いボードと取って行きましょう

 

メイジ(シクメ)勝率半分

1コス(ベストはコグマスター)とミニロボ&兵役招集、動員

1ターン目にワームを置かれたら不利ゲー一直線です、序盤にどれだけ盤面で勝つかで勝敗が決まるのでガンガンボードを抑えましょう

 

 

ウォーロック(ナーガ)ガン有利

1コス(ベストはコグマスター)とジャグラー&兵役招集、動員&スペブレ&恩寵

有徳の守護者キープはコボルトの司書とトレードした後に冒涜に引っかかることがあるので動員とマスバトや恩寵があり後続が出せる手札じゃなければオススメしません、

スペブレ2枚やウルダマン2枚入れてるので両方のデッキで有利です、冒涜や地獄の炎打たせた後に動員などで広げたらほぼ勝てます、後ナーガ出してきたら巨人はスルーしてもいいのでナーガだけは必ず処理しましょう (次のターンにヴォイドロードやマルガニスが来るのが濃厚なので)スペブレがあればそっち切ってスルーでも可

 

 (キューブ)不利

ナーガより動きが早く盤面制圧されやすいので厳しいです、マリガンはナーガと一緒

 

パラディン(アグロ全般)

ジャグラーと兵役招集と動員を使ったほうが勝ちだからそんな考えることは無いです。

 

 

プリースト(ビッグ)有利

1コス(ベストはコグマスター)とジャグラー&兵役招集、動員&ウルダマンorスペブレ&恩寵&ロウゼブ

基本的にナーガと一緒ですが殴りやすいのでガンガン詰めて行きましょう。

 

 

 

マリガン殆ど変わらなくね?

 

最後に

今の(2018/2/20)ワイルドの環境で最も多いナーガロックに有利に戦え他の環境に多いデッキ(アグパラ、シクメ)にも5割は行けるので良いデッキだと思います、サイドデッキ的なのですがワームや有徳や終末でテンポロスが多い場合はスコーピオマティックを入れてみても良いのかと思います。